湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

「つけて」

きのうの息子(5歳・重度自閉症)は、一日中おねだりモードだった。

日ごろのメンテナンス不足がたたって、電池がなくなって、動かなくなっているオモチャを次々みつけてきては、動くようにしてくれとせがむ。

 

「けて。つ、けて」

 

私がドライバーを取りにいくのにも、ぴったりくっついて離れない。ごまかされるのを用心して、監視しているのである。

電池を換えて十分もすると、また違うオモチャを発掘して、

 

「けて」

 

と言いながら、もってくる。とうとう電池のストックが尽き、息子のパニックのスイッチが入りかけたので、寒空の下をコンビニに走るハメになった。

息子には、電池とオモチャの関係が、よくわかっていない。動かなかったオモチャのなかから、古い電池を取り出して、

「これがないから、動かないんだよ」と教えても、ピンとこないらしい。それはそうだろう。目の前に「ある」のに、「ない」とか「なくなっている」とか言われても、インチキだと思うのが当然である。いい教え方を思いつく前に、全部のオモチャの電池交換が済んでしまい、息子はようやく満足した。

 

でも十分もしたら、こんどはお気に入りの電気あんま器をかついできて、ちゃんとコンセントの前に行って、

 

「けて」

 

といった。

そういうことは、分るのに・・・・・・。

 

 

(2003年2月2日)

 

※過去日記を転載しています。