湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

おもちゃの刀

駄菓子屋で、忍者刀を売っていた。一本、百円。
二本買って、長女さん(6歳)と息子(5歳・重度自閉症)のおみやげにした。

 

長女さんはとってもよろこんだ。ひもをさがしてきて刀に結びつけると、背中にしょったり、ズボンのポケットに差しこんだりして、忍者ごっこにいそしんだ。

 

息子のほうは、なんだかほんのりと喜んでいた。長女さんに、さやから刀を抜く方法を教わると、抜いたり戻したりして、感心しながら手応えを楽しんでいた。でも、ちゃんばらごっこには、興味はなさそうだった。うちでは時代劇をほとんど見ないから、刀の用途をイメージできなかったのかもしれない。

 

長女さんのほうも、ちゃんばらより、コスプレを楽しみたいらしい。忍者の衣装がほしいと言い出した。

 

黒装束を着た長女さんと息子がちょろちょろする様子を想像して、ぷっと噴き出した。似合うかもしれない。


(2003年2月3日)

※過去日記を転載しています。