湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

早朝に起こされる。

朝の三時半、息子(3歳・重度広汎性発達障害)に蹴られて起こされた。泣きわめいて、あしをばたばたさせている。

 

ゆめうつつに「ジュース、飲む?」と聞くと、あしのばたばたが一層はげしくなる。それが全部私に当たる。

 

エアコンが切れて、部屋が蒸し暑くなっていた。
それで、息子は、のどが乾いて目がさめたのだ。
なのに私がなかなか起きなかったからか、もうすっかり怒っている。

 

眠気をふりはらって台所に行き、飲み物を取ってきた。息子は怒りに我を忘れていて、すぐには飲まない。あてがわれた飲み物に張り手をくらわし、ふたたび私の胃を狙って、蹴りを入れる。意地になっている。いまさら持ってきても飲むもんかと言いたいのだ。けれど飲まなければ、息子は絶対に眠らない。

 

エアコンを入れて部屋を冷やし、すこし時間を置いてから、飲み物のストローを口にそっとあてがってやると、いい加減のどの乾きに限界の来ていた息子は、今度は自分を押さえて、一口だけ飲んだ。 まだ怒っているから、私の顔を見ようとしない。私は息子の手に飲み物を持たせてその場を離れた。

 

もう朝の四時を過ぎていた。

寝るわけにもいかず、パソコンの電源を入れてメールの読み書きをしていると、息子が、 音もなく膝のそばに寄ってきて、私にそっとさわった。 飲み物のおかわりがほしくなったのだ。すっかり落ちついて、やさしいしぐさになっている。

 

おかわりをわたすと、私の足元に座って行儀良く飲んだ。それからコップを

テーブルの上にきちんと置いて、一人で布団に戻っていった。

 

このところ、二日に一回は、深夜にこうして起こされる。


息子は、ハンディを持つ子供である。言葉がしゃべれないストレスが、どうしても怒りにまわる。

 

それでも一年前にくらべれば、ずいぶん押さえがきくようにはなってきたし、私のほうも、だいぶ慣れた。

 

でも、蹴りが胃に入るのはちょっとキツい。吐きそうだな、吐いたほうがラクかな、などと思っているうちに夜明けがきた。

 

寝なおそうか、このまま起きてしまおうか、ちょっと悩む。


(2001年6月4日)

※過去日記を転載しています。