湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

読書メモ「緑の夢を見ませんか?」山田太一

山田太一「緑の夢を見ませんか?」大和書房

緑の夢を見ませんか?

緑の夢を見ませんか?

 

 

十年ぐらい前に、テレビドラマのシナリオが次々と単行本化されたことがあって、そのときに買って読んでみたものの一つ。

 

夫に浮気され自殺された若い妻が、残された夫の母や女友だちと共に遺産のペンションを経営して生計を立てていこうとするのだけれど、ある日謎の美青年(実はペンション乗っ取りをもくろむサギ師なんだけど、真の正体は素朴な正直者…)が,あらわれて、話がややこしいことになる。

 

結末はハッピーエンド。

読後感も心楽しかった。

 

テレビで放送されたドラマは残念ながら見ていないのだけれど、主人公の若い妻は三田佳子、謎の美青年役は細川俊之だったようである。ちょっと時代を感じさせる配役ではある。

 

(1996年1月25日)