湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

マンガメモ「ちくろ幼稚園」西原理恵子

西原理恵子「ちくろ幼稚園」

 

 

りえちゃんは、いつもおにいちゃんにいじめられている。

そしてりえちゃんは、友だちの弟くんをせっせといじめる。

わがままいっぱいのおともだち。

出来ないことばっかりの世の中。

ちょっと新しいことを考えてしてみると、ゲンコツがとんで,くる。

 

コドモのころのことをよーく思い出してみると、しんどいことやイヤやことのほうが、楽しいことよりもはるかに多かったことに気がつく。

 

それと同じ意味で、「ちくろ幼稚園」はちっとも楽しくないマンガである。

 

けれど読み終わったとき、コドモの頃にかいでいたにおいをいくつも思い出した。

 

(1996年1月25日)