湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

岩波文庫の新刊その他…

きのうと今日で買った本。

 

寺田寅彦「柿の種」岩波文庫
山路愛山豊臣秀吉」上下 岩波文庫
篠田鉱造「幕末百話」岩波文庫
宮崎市定史記を語る」岩波文庫

 

ここまでは岩波文庫の今月の新刊。欲しくなると品切れ絶版で、ほとほとうんざ
りしてるので、いつか読みそうなものは全部買っておくことにしたのだった。

 

寺田寅彦「柿の種」は、ゆうべほとんど読了。好きな一冊になりそう。

 

「とっておきのベトナム料理」マガジンハウス

 

 

趣味の本。作れそうにないだろうと思って買ったのだけれど、読んでみたら、わ
りに夕食に応用できそうなメニューがたくさんあった。

 

青木生子「万葉集の美と心」講談社学術文庫

 

 

学者さんの本はとっつきにくいかなーと思ったけれど、読み始めてみたら、随筆
風ですんなり入れた。

 

尾崎左永子古今和歌集 新古今和歌集集英社文庫

 

 

創刊20年特別企画「わたしの古典 全22冊」の、今月の新刊。どういう意図
の企画なのかよくわからないけれど、女性の執筆陣ばかりで刊行している。今のと
ころ、全部揃える気はなくて、竹西寛子松尾芭蕉 与謝蕪村」だけ、買って読ん
でみた。あと数冊は買ってみようかなと思っている。

 

 

(1996年4月24日)

※過去日記を転載しています。