湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

 倉橋由美子…

そういえば、倉橋由美子氏の新刊エッセイ集、「夢幻の宴」を読んでいたら、思
いがけないことが書いてあって、驚いた。

 

 

 

 

倉橋氏は、健康の状態がたいへん悪くて、もう小説を執筆できそうにない体調なのという。

想像しがたい奇怪な症状と日々の心境、それからとても覚えられないような病名が書いてあった。

 

なんだか倉橋氏の小説の中に出てきそうなぐらいに、状況が現実離れしている
ので、もしかしてフィクションなのではないかと思ったけれど、「あとがき」にも
やはり同じことが書いてあり、事実のようだった。

 

前回出た「最後から二番目の毒想」が、ほんとうに、最後から二番目にならない
ことを祈るばかりだ。

 

(1996年3月24日)
※過去日記を転載しています。