湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新潮社のツイートを見て小説が読みたくなった話

Twitterで、「新潮45」と、それ以外の新潮社の中の人たちとの戦い(?)が話題になっている。 www.huffingtonpost.jp 新潮社のアカウントはフォローしてなかったけど、国文学研究資料館館長のロバート・キャンベル氏が、元ツイートにコメントをつけてリツイー…

ブードゥー人形…

会社などの組織で理不尽な相手に苦しめられている場合、その相手に見立てた人形に針を刺すなどして痛めつけると、ストレスが減って職場の士気が高まるという研究があるんだそうだ。 イラっとしたら刺す!上司のブードゥー人形が職場の士気を高めることが判明…

読書と日常

古典 毎日五行以上、明治時代以前の文学・文章(翻訳物も可)を読むことを日課としはじめて、かれこれ数週間、わりと維持できている。よほど体調の良くない日でも、五行程度なら読めるからだ。 今日は、「枕草子」の第六段を読んだ。 まるでコントみたいに面…

曇り空の月曜日

今日の健康観察日記 昨日は半日も腹痛で苦しんだけど、今朝はおさまっている。ありがたい。 薬の飲み忘れもない。 空模様はぱっとしないけど、体調的には、普通。まずまず。維持したい。 ファンタジー 「小説家になろう」という創作サイトの、私のお気に入り…

腹痛と読書で終わった日曜日

昨日の健康観察日記 共感疲労、という言葉を知った。 過酷な災害の当事者ではなくても、報道などに接しすぎて、精神的に参ってしまう症状らしい。 被災地から遠いところに住んでいる私ですら、ここのところの台風、地震の報道で伝えられる被災地の惨状ががあ…

夜の日記

今夜の健康観察 ブログの更新頻度が高くなっている。 ということは、私の場合、体調がよくないということである。 ここのブログは基本的に横になってiPhoneで書くから、起きていられない時間が長ければ長いほど、書く回数が増える仕組みだ。 どうにも、めま…

読書メモ

中国のSF小説アンソロジー「折りたたみ北京」が、面白すぎる。ということは、もうどこかに書いただろうか…と思って読み返してみたら、数日前に書いていた。 dakkimaru.hatenablog.com 「折りたたみ北京」はKindle版も出ているのに、本屋さんで立ち読みして惚…

すぽーつ

子供の頃、オリンピック中継をみるのが大好きだった。自分は運動音痴だけど、すごい選手たちのプレイを見るのはワクワクしたし、なんだか元気までもらえる気がしてた。 だけど近年、パワハラだのセクハラだの、「いじめ」だのの事件に、スポーツのチームやク…

台風、地震

天災が続く。 台風の来た日は、Twitterで次々と流れてくる惨状に絶句するばかりだった。 今朝は起きた途端に北海道の大地震を知った。 震度6強。津波はなかったものの、土砂崩れの被害の酷さに震えた。 停電、救急を受け入れることのできない病院、余震の恐…

(_ _).。o○

今日の健康観察日記 心身ともに体調。季節の変わり目のせいかもしれない。 抑鬱に引っ張られないように、無理せず、ゆるゆると頭を使っている。本を読んだり、ちょっとした勉強をした。 夕方ぐらいから調子が上がってきて、夜はだいぶ元気になる。 ただ、手…