湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

春の嵐と認知行動療法

健康観察日記

 

PTAの集まりが終わったころには、折りたたみ傘が壊れるほどの暴風になっていた。

 

幸い雨がひどくなる前に帰り着いたけど、濡れたくなくて急ぎ足で歩いたから、膝の痛みがひどいことに。

 

足全体が、こわばってしまって、血行がとても悪い感じ。末っ子にマッサージしてもらって(一回五百円…高いよ)、すこし楽になった。

 

 

ADHD

 

今日は、頑張って読んだ。

 

大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>

大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>

 

 

本書の指示を参考にして、2018年用のカレンダー式のノートに、「やることリスト」を書いて、持ち歩くことにした。もともとは、簡単な予定や詠んだ短歌などを書き留めるために用意したノートだけど、しょっちゅう存在を忘れているから、余白だらけだ。

上のワークブックとノートを、いつも持ち歩いているバックに入れておくことにした。バッグに入れておいたものは、意識から消えにくいのだ。

 

あとは、必ずここのブログに「ちゃんと書いた」報告をすれば、ますます忘れにくくなるだろう。

 

今日の「やることリスト」は、三つだけ。

 

・床の掃除

・服の整理

・勉強

 

10分以上できたら、チェックを一つ入れることにした。

 

掃除と整理は膝がいたすぎて、チェックは一つずつしか、入らなかった。

 

勉強は、チェック二つ。

 

大して片付かないし、そんなに勉強も進まないけど、やろうと思っていたことを忘れずに、ちゃんと手をつけられただけで、今日はと良しとしたい。

 

 

できたことを記録するのは、鬱にもよさそうな気がする。「今日もなにもできなかった」という思いで、落ち込んでいることが多いから。