湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

腹痛のかたわらネット私刑の報道を見てた

朝からなんだかお腹が痛い。

軽い吐き気もする。

また風邪でも引いたのか。(~_~;)

 

家事もままならないから、横になったり座ったりしながら、iPhoneでネットを眺めたり音楽を聴いたりしている。

 

すると、Twitterで「無関係企業」という、奇妙な言葉がトレンドに入っているのを見かけた。

 

何かと思って眺めてみたら、これだった。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

あまりにもひどい事故ではあった。

腹を立てた人、恐ろしく感じた人は、とても多かったことだろう。

私もそうだ。

 

だからといって、真偽の確認できない情報をもとに、見知らぬ会社に電話をかけてやろうなどということは、夢にも思わない。

 

確実に関係がある会社だと分かったとしても、まず間違いなく、電話はしない。

 

そもそも、こうした場合に、どういう目的を抱いて電話をするという行動を起こすのかが、うまく想像できない。

 

 

電話をする。

一方的に怒りをぶつける。あるいは無言で切ることを繰り返す。

 

相手がどうなれば、こうした行動を起こした人々の目的は「達成」されるのか。

 

謝罪ではないだろう。

誰かに謝ってほしい人は、普通、無言電話をかけない。

何を言っても(無関係だと説明しても)一方的に怒鳴る、脅すという人々も、謝罪を求めているとは思えない。

 

 

 電話をかける人々の意図がどうであれ、こうした嫌がらせ行為が日常的に、大量に続けば、よほど神経の太い人でない限り、参ってしまうだろう。ネットの風評被害も相まって、最悪の場合、日常や人生が破滅する。

 

 

ターゲットとした相手を叩き、手段を選ばずに破滅へと追い込もうとする情動というものは、一般的には、個人的な怨恨からくるものだと思う。言うなれば復讐、仇討ちだ。

 

相手は誰でもいいから、何かの理由で報復したい、叩き潰して、破滅するところを見たいと考えて動く人が、世の中には一定数いるということなんだろうか。

 

 

そうか。

私には、報復したいと思うような相手がいない。

心から破滅を望むような人物もいない。

だから、スッと理解できないのだろうな、電話する人たちの気持ちが。

 

嫌いな人はもちろんいる。

迷惑な人もたくさん知っている。

だからといって、その人々の破滅を望むかといえば、そんなことは全く望まない。

 

人の破滅なんか見ていても楽しくない。

それがたとえ、どんなひとの破滅であっても。

 

 

 

 

私がどう思おうと、薄い根拠のもとに選ばれ、晒された他人の破滅を望み、安全圏で行動を起こそうとする人々がいる。

 

こう書くと、とても怖いけれども、有名人に対しては、マスコミやネットの利用者によって、常時行われていることでもある。

 

 それはもしかしたら、報復の形をとった、カジュアルな娯楽の一種であるのかもしれない。

 

 

「ざまあ見ろ」という言葉は、寒々しい。

それを言う人だって、誰かから「見られて」いるのだ。 

その誰かも、次に破滅する誰かを待つ人かもしれない。「ざまあ見ろ」というために。

 

 いやだな。

 

 

 報復のスタイルをとった娯楽なんて、いらない。

そんなことより、猫の写真のほうが、ずっといい。

 

でもうちには猫がいないから、せめて破滅や「ざまあ見ろ」とは反対側にあることについて、書こうと思う。