湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(224回目)

 

メールアプリのアイコンが恐ろしい。

 

f:id:puyomari1029:20241020144736j:image

 

未読メール、1462件とか…

見てるだけで、うつ病が悪化する。

 

元気なときなら、毎日コツコツ未読処理できるんだけど、この一カ月はゲームアプリ開くのもしんどくて、メールはこの有様だ。

 

だけどなぜか、Duolingo は皆勤。

 

f:id:puyomari1029:20241020145648j:image

続けてやっていることは、やろうとする時の抵抗感というか、敷居みたいなのが、低くなるのだろう、たぶん。

 

いま一番敷居が低いのは、ラノベを読むことだろう。よほど調子が悪くても、いくらでも読めてしまう。だからついつい、そこに流れるのだけど、読み終わった時の虚しさは半端ない。その虚しさを埋めるために、ますます読むのだから、ほとんど中毒か依存症だ。良くない。

 

せめて、読んだラノベの感想メモでもここに書けばいいのに、それは億劫でなかなかできない。感想をちゃんと記事にすれば、Google検索でアクセスしてくれる方も結構いるのに。作者さんが読んで喜んでくださることも、稀だけどあるのに。

 

ここのブログの記事は、大半が日常の雑記だけど、検索でアクセスされてたくさん読まれるのは読書や映画鑑賞の記事か、古典文学関連の記事だ。

 

いま一番読まれているのは、四年も前に書いたラノベの読書感想メモ。

 

f:id:puyomari1029:20241021141447j:image

 

ほとんど備忘録として書いているブログだけど、読んでもらえるのはやはり嬉しいものだ。

 

(コロナ療養日記の時みたいに、アクセス数が爆上がりするのは恐ろしいから困るけど)

 

嬉しい気持ちは、とても身体にも鬱の改善にもいいものだと思う。きっと何らかの脳汁の分泌が増すのだろう。

 

ここは、鬱の隙をついて、なけなしの意志の力を発揮してでも、別の方面で敷居の低い(開始しやすい)行動を開拓したいところだ。

 

(_ _).。o○

 

朝ごはん、にんじんジュース。

昼ごはん、生ちらし寿司(ヤオコー

晩ごはん、焼き餃子、ブロッコリーのサラダ、ネギスープ、ごはん、バナナヨーグルト。

 

(_ _).。o○

 

ラノベがダメなら漫画を読めばいいじゃない、などと、マリー・アントワット風なことを思ったわけじゃないけど、意欲の景気づけに、最近ちょっと面白いと思った漫画本を再読した。

 

冴島さつき「ケジメつけさせてもらいます。元ヤン弁護士 東矢斎」

 

コミック二巻分ほどまで、漫画サイトで無料で読めるのだけど、クライマックス部分(三巻)は有料だったので、Kindle版を購入した。

 

自分を守り育ててくれた叔母をDV被害から救うために、女子大生の花織がみつけた救世主は、とんでもなく柄が悪いけれど、人一倍正義感が強く人情に熱い、元ヤンの東矢斎弁護士だった…というお話。

 

無事に叔母の離婚が成立してからも、花織は依頼料金の支払い代わりという名目で、斎の弁護士事務所で強制的にアルバイトすることになり、さまざまな面倒臭い案件に関わり、巻き込まれていくことになる。

 

セクハラ上司の妻に訴えられそうになったといって事務所に駆け込んできたけど、実は上司を手玉に取って貢がせていた、あざとい女性…

 

加害者側は悪質だけど、被害者側も複数を股にかけるなど問題大アリだった、リベンジポルノ未遂…

 

婚約者の友人の子を妊娠してしまった女性は、事実を隠して婚約者と無事に結婚するために、弁護士にアドバイスを求めに来たけれど、実は婚約者の裏の顔はイジメの常習犯という腐れ外道で、友人は復讐のために彼女を騙して関係したことが分かり…

 

続巻も出るようなので、また読んでみようと思う。

 

(_ _).。o○

 

もうすぐ自分の誕生日なので、なにか自分にプレゼントしようと思うのだけど、決めかねている。

 

ちょっと欲しいと思ったのは、スマホと連携して健康管理ができる体重計。

 

 

少しお高い。安いものでも歌舞伎座よ3階B席くらいのお値段。悩む。

 

 

(_ _).。o○

 

やったことリスト。

 

  • 「あすけん」記録 3回
  • Duolingo レッスン 5回
  • 外出
  • 服薬、朝昼晩 
  • 読書

 

ほかにも何かしたような気がするけど、思い出せない。

 

 

 

 

dakkimaru.hatenablog.com