湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(11月13日)

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20231113091255j:image

 

昨日は、しっかり眠れた。

読書に執着せずに、早めに睡眠導入剤を飲んだのがよかった。

 

電気敷毛布のおかげでもある。

 

やっぱり睡眠の質は大切だと思う。

脳の調子もいいし、関節の痛みまで軽い。

この調子で、この冬は鬱を悪化させずに乗り切りたい。

 

(_ _).。o○

 

朝は、トーストと、紅茶。

アールグレイの香りを楽しんでいたら、語呂合わせじゃないけど、なんとなくアール・クルーの曲が聴きたくなって、iPhoneで聞いた。

 

Living Inside Your Love

Living Inside Your Love

  • アール・クルー
  • ジャズ
  • ¥255

 

「living Inside Your Love」

18歳くらいのころ、大好きな曲だった。

末っ子たちのようないまの十代から見るとシブい好みだろうけど、当時はクロスオーバーとか言って、若い世代に人気だった。

 

私はどちらかというと、好みがロックよりジャズ寄りだったので、クロスオーバー系の曲が流行りだしてからは、どっぷりハマって聞いていた。

 

NHK FMの名物番組「クロスオーバーイレブン」も、よく聞いていた。1981年夏(7月か8月)に放送された、とある一曲は、録音して何度も何度も聴いていたから、とくに印象深く覚えているのだけども、根がズボラなものだから曲名を書きとることもしなかったので、誰のなんという曲なのか、全く分からなくてなってしまった。

 

イントロが情感をたっぷり込めたピアノ(三拍子)で、そのあといきなりヘビメタ風に変わる曲だった。もしかしたら別々の曲だったのかもしれない。

 

まだ大学生だった頃、一度だけその曲と再会したことがあった。流れてきた場所が、大学構内の書籍部(本屋さん)だったので、即座に店員さんを捕まえて、「いま流れてる曲の名前を知りたいです。教えてください」と聞いたのだけど、どうしたわけか、店員さんはしどろもどろにしか返事をしてくれない。何度か重ねて尋ねたけれども、お答えが難しい様子だったから、諦めた。

 

思えばあれは有線放送だったのだろう。となると、店員さんが即座に曲名を確かめるというのも、難しいことだったのかもしれない。でも、残念なことだった。

 

その後、その曲に出会うことが二度とないまま40年近くたってしまったなあ…なんて思いながら、Googleで「1981年 クロスオーバーイレブン 曲目 プレイリスト」で検索かけたら、自分のブログが出てきたので、がっくりした。

 

八月のプレイリスト - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

同じ話を繰り返すようになるのは、間違いなく老化の証だろう。(´・ω・`)

 

でも、いつか見つけたい。

1980年前後の洋楽を、YouTubeApple musicで片っ端から聞いてみてもいいかもしれない。

 

 

そういえば、近頃では出身大学近くに熊が出るようになったとか、ネットニュースで見かけた。出没場所は、上に書いた大学構内の本屋さんから徒歩12分ほどのところだという。恐ろしい話だ。