湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(無理せず脳トレ)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20210307132716j:image

 

今日の画像は、「アンティークハント」という物探しゲームのホーム画面。

 

物探しクエストをクリアしてポイントを貯めると、汚屋敷を少しづつ片付けて、先代当主が残した謎を解くことができる。

 

疲労感が重くてゲームも出来ない時間帯もあるし、ゲームで疲れてしまうこともあるけど、「アンティークハント」は短時間で決着するので、脳の具合のいいときを見計らって、ちょこちょこ遊んでいる。

 

結構長いこと根気よくやってきたおかげで、汚屋敷がだいぶ片付いてきた。

 

実のところ、物探し系のゲームは私にとって、もっとも苦手とするジャンルでもある。

 

ADHD属性が強い私は、実生活では子供の頃から失せ物忘れ物チャンピオンで、物を探す作業はめまいがするほど大嫌いなのだ。

 

それなのに、何ヶ月も探し物ゲームをやり込んでいるのは、なぜ自分の脳の特性を知るのが面白いからだ。

 

「アンティークハント」では、探し物のリストが画面の下に数個づつ表示され、ごく短時間でそれらを探しあてなくてはならない。

 

私の脳は、一度に複数の単語を記憶することは苦にならないけれども、複数の画像を一時記憶にとどめることは、とんでもなく苦手であるらしい。

 

だから、探し物リストが文字列で表示されるときは、比較的ラクにクリアできる。

 

けれども、リストがシルエットの場合は、いちいち言葉に置き換えて暗記することになるため、時間にロスが出て、クリアが一気に難しくなる。

 

こういうゲームをしていると、実生活でよく物をなくすのは、身の回りの品物を映像的に記憶しておけないことが、主原因なのだろうと分かってくる。

 

自分がどこに何を置いたかを、置いた場所と物をセットにして、いちいち言葉に変えて記憶していればいいのだろうけど、日常生活ではそんなことはやらないから、物をどこかに置いた途端に忘れていってしまうのだ。

 

失くし物を滅多にしない人は、きっと映像記憶の操作に長けているのだと思う。ちょっとうらやましい。

 

以前、「やわらかあたま塾」という知能テスト系ゲームでよく遊んだのだけど、図形記憶系のテストの成績は、どんなに頑張っても惨憺たるものだった。

 

やわらかあたま塾

やわらかあたま塾

  • 発売日: 2005/06/30
  • メディア: Video Game
 

 

それにくらべて「ことばのパズル もじぴったん」という、単語をひたすら想起して入力する系のゲームは、わりと得意で大好きだった。

 

ことばのパズル もじぴったんアンコール -Switch

ことばのパズル もじぴったんアンコール -Switch

  • 発売日: 2020/04/02
  • メディア: Video Game
 

 

switch版が出ているようなので、そのうちまた遊びたい。

 

 

食事の記録

 

昨日のお昼ごはん。

亭主が買ってきてくれた海鮮丼。

f:id:puyomari1029:20210307130828j:image

 

食べたら元気出た。

 

昨日の晩ごはん。

豆ご飯、おすまし、塩鮭。

 

菜の花と豚薄切り肉たまねぎの白和え。オリーブオイルとニンニクで仕立ててあって、パルメザンチーズとレモン汁もたっぷり入ってる。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210307130909j:image

f:id:puyomari1029:20210307130920j:image

 

菜の花の白和えは、朝日新聞にレシピが出ていて、食べてみたいなと言っていたら(切り抜きを冷蔵庫に貼ってアピールしてみた)、亭主がわざわざ木綿豆腐を買ってきて、作ってくれた。

 

亭主的にはイマイチのお味だったようで、「普通に和風の白和えのほうがうまい」とか、「酢味噌でぬたにしたほうがええんちゃうか」とか、ぶつぶつ言っていたけど、私としては食べやすくておいしかった。

 

なにより、息子の食いつきが猛烈によくて、どんぶり一杯分、食べきってしまった。

 

改良するとすれば、豚薄切り肉を生ハムに変えて、もう少し塩味を足して、オリーブの実など足すと、マリネ風になって味がはっきりするかなとも思う。

 

今朝はまたしても、まともに朝食を取れなかった。

全身を上から鉄板でぎゅうぎゅうと押さえつけられているようで、どうしても起き上がれなかったのだ。

 

11時くらいに、なんとか起き出して、トマトジュースと、すあま三個をお腹にいれて、処方薬を服用。ダメすぎるけど、完全に朝食抜きになるよりは良かったと思うしかない。

 

今日のお昼ごはん。

天ぷらうどん。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210307132537j:image

 

あまり食欲なかったけど、おいしかったので完食できた。