湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

いろいろまとめた日記

 こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20200908135204j:plain

 

 

めまいの出口が見えてきた。

今日は一度も回っていない。

 

買った本のメモ



 

河合真理「 迷宮レストラン 第一巻」 NHK出版 

迷宮レストラン 第1巻

迷宮レストラン 第1巻

 

 

何年も前に、NHKの「きょうの料理」のテキストで「会員制不思議料理店」というタイトルで連載されていた読み物。

 

古代から近代までの歴史上の人物が食べていたかもしれない料理のレシピを再現している。

 

歴史と食べ物の組み合わせに目がない私にとって、この上なくうれしい連載だったので、ほとんどこの連載を読むためだけに「きょうの料理」のテキストを買い続けていたほどである。

 

テキストはもう手放してしまったので、いつかまとめて出版されないかなあと思いつつ忘れてていたのだけど、先日たまたまAmazonのストアでkindle版を見つけたので、大喜びでポチった。

 

kindle版は、第1~4集までの分冊になっているけど、紙の本は一冊にまとまっていて、「クレオパトラから樋口一葉まで」という副題がついている。

 

 

 

 宮沢章夫「時間のかかる読書」 (河出文庫)

時間のかかる読書 (河出文庫)

時間のかかる読書 (河出文庫)

  • 作者:宮沢 章夫
  • 発売日: 2014/12/08
  • メディア: 文庫
 

 

結局購入。

最初のところだけ、昨晩末っ子に音読してもらった。

 

  

昨日と今日のやったことリスト

 

  • 生協宅配の注文書を送信した(主に食材)
  • 寝る前の音読に村上春樹の「ラオスになにがあるというのですか」を読んでもらったけど読み手に不評だったので結局宮沢章夫の本を追加で読んでもらった。
  • ゲームは白猫プロジェクトと猫のニャッホとふにゃもらけ、その他
  • フラの練習
  • 化粧品を買った(ヤクルト)
  • 障害者就労支援センターに電話相談

 

もう二十年以上、ヤクルト化粧品を愛用している。

毎年新しく発売されるコフレを訪問販売の方からクリスマス頃に購入して、そのなかに入っているファンデーションやおしろい、リップクリームやアイシャドウなどを、一年使い続ける。

化粧水や乳液は、一番お手頃値段のシリーズものを、無くなるタイミングで購入。

 

化粧品には極力お金をかけないのだけど、クリームだけは、ちょっと高いリベシィシリーズのものを使っている。


リベシィシリーズのグリーン系の香りは、青葉アルコールという成分に由来するものだとか。試供品をもらったときに、その香りが大好きになって、自分へのご褒美的なアレで購入した。


(ただリベシィシリーズの成分表示を見ても、どれが青葉アルコール系なのか、化学の素人にはよくわからない…)


青葉アルコールの香りは、動物実験などで、ストレスを解消して脳を活性化させる効果があることが立証されているのだそうだ。


アカゲザル(Macaca mulatta)に青葉アルコール、青葉アルデヒド、サルの好物であるバナナの香りをそれぞれ暴露した実験によると、脳の異なる部位に血流が現れ、また、みどりの香りを与えたときに、バナナのそれに比べて優位に血流が流れることが見出された。

 

Wikipedia「みどりの香り」

 

midorinokaori.jp

 

なんてことを書いていたら、緑茶が飲みたくなった。(´・ω・`)

 

今日のやることリスト

 

  • スキンケアをする。せっかく化粧品を買ったのだから、サボらないようにがんばろう、と毎月思う。
  • 家族の障害者手帳の更新書類を市役所に取りに行く。
  • 本の整理(やろうやろうと言いながら、毎日どんどん散らかっていく)



過去日記をだいぶ更新しているけど、リンクはまた改めて。