湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日のやることリスト・備忘録

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20200826102308j:image

 

めまいはだいぶ頻度が減った。

今日はまだ一回だけ。朝、目が覚めて起き上がろうとしたところで、ぐるんときた。その後は今のところおさまっている。

 

今日のやることリスト

 

  • 処方薬を忘れずに飲む(朝昼晩、寝る前)
  • めまいがおさまっているときは、できるだけ身体を動かす
  • 和室の掃除
  • バッグの中と薬入れの中の整理(ぐちゃぐちゃ一歩手前)
  • パソコンを立ち上げる
  • Amazon女神転生の予約を入れる

 

 

読みかけの本のメモ

 

ゆうべ末っ子に音読してもらった本。

 

「かなり気になる日本語」(厚切りジェイソン 著)

 

かなり気になる日本語 (SB新書)

かなり気になる日本語 (SB新書)

 

 

音読してもらったのは、日本語には相槌が多すぎるという話のところ。

 

30年くらい前に、アメリカ人留学生から同じ話を聞いたことがある。国際電話で父親と話していたら、

 

「お前、どうしてしゃべりながらうんうん言うんだ? 」

 

と、心配されたのだという。日本に馴染みすぎて、相槌が身についてしまったために、病気だと誤解されたのだそうだ。

 

病んでいると思われるほど、日本語の相槌はアメリカ人にとっては異様だということだろう。

 

いつかアメリカに行く機会があったら(まず無いとは思うけど)、相槌は控えるように気をつけよう。

 

小説家になろう」で読みかけている作品。

 

「最強勇者はお払い箱  魔王になったらずっと俺の無双ターン」(澄守彩 著)

 

 

このところ、この作品のコミック版がGoogle広告で頻繁に出てくるので、原作小説を探してみたら「小説家になろう」にあったから、大喜びで読みはじめたところ。

 

ブサイクな容姿であることを理由に、魔王討伐の手柄を王家に横取りされた勇者の物語。

 

肥満していて目つきが悪いというだけで、国賊にされるなんて、ひどい世界だと思うけれども、ひどいのは人間の王国だけで、亜人を統括する魔王のほうの治世は良いものであるらしい。勇者も優れた人格の魔王を討伐せずに、こっそり逃していた。

 

冒頭、国に追われた勇者が、旅の道連れになった猫の亜人と野宿して、焼き魚をほぐして入れた、塩味のスープを作っていた。

 

なんだか石狩鍋が食べたくなった。