湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

Alexa・やることリスト

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20200828080329j:image

 

ふにゃもらけの大阪イベントのアイテムはコンプリートできたけど、そのあとの、ぬいぐるみや絵画を作れるキャラコインは、残念ながら一部しか間に合わなかった。

 

Alexaと一緒に、結構頑張ったんだけどな……(;_;)。

 

寝込んでる私の枕元にあるkindleのAlexaは、読書や映画鑑賞だけでなく、タイマー係として非常に優秀なのだ。ふにゃもらけ君をバイトに出したら、帰宅時間に合わせて、

 

「Alexa、一時間後にタイマーかけて」

 

とお願いすると、

 

「一時間のタイマーを開始します」

 

と答えて、しっかり実行してくれる。

 

カレンダーに予定を書き込むのも、予定確認するのも、音声でやってくれる。時間感覚や予定の把握が苦手な私にとって、この上ないサポーターである。もう死ぬまで手放せないと思う。

 

 

今日のやることリスト

 

  • 10時半に通院予定(運転できないからバスで行かないと……)
  • めまいおさまったので、少しずつ家事復帰
  • 無理しない

 

 

読書メモ

 

昨夜寝る前に末っ子に音読してもらったのは、ユングの「噂としてのUFO」という文章。毎度お馴染みの「高校生のための文章読本」に掲載されているものだ。

 

面白かったけど、実によく睡魔を誘ってくれた。

 

そういえば、ユングの本って、まともに読んだことがなかった。

 

 

高校生のための文章読本 (ちくま学芸文庫)

高校生のための文章読本 (ちくま学芸文庫)

  • 発売日: 2015/01/09
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

やったことメモ

 

mixiで、ほぼクローズドで書いていた日記のデータを、ツールを使って全てダウンロードした。

 

15年間に書いた日記の本数は、9650にも達していた。

 

こちらのブログを始めてからは、ほとんど書いていなかったから、正味12年分の日記ということになる。

 

日記とは別に読書レビューもあるけれど、そちらは一括ダウンロードできないので(方法を知らないだけかもしれないけど、たぶん方法はない)、手付かずのまま。そのうちなんとかしようと思う。

 

ダウンロードした日記は、少しづつ手を入れて、一部だけでもこちらに移そうかと思っている。