湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

おそろしいタコ焼きとか古典文学の総索引とか

 

Twitterで、恐ろしいタコ焼きを見た。



 

 


なんか、あれを思い出す。イギリスの、魚の頭が林立しているパイ・・・
名前忘れた・・・

 

 


Stargazy Fish Pie | Umami Recipe

https://www.youtube.com/watch?v=t6l8v_VO37s

 

スターゲイジー・パイだった。

 

 

ja.wikipedia.org




きっと、食べたらおいしいのだろう。見た目は恐ろしいけど。(´・ω・`)

 

 

( _ _ ).。o○

 


家のなかで、数年間見失っていた「万葉集総索引 単語篇」(正宗 敦夫編  平凡社)を、発見した。

 

何時間もかけて家探ししていたときには見つからなかったのに、探すつもりもないときに、あっけなく見つかるのが不思議でならない。

 

それも、何度も何度も何度も何度も、ほんとに何度も見て確認したはずの本棚で。


短気を起こして買いなおす前に見つかって、ほんとによかった。(T_T)
重複買いするにはデカすぎる本だから。


それにしても、Amazonの中古品で、3000円しないというのにも、ちょっと驚いた。
定価は7500円。

 

 

万葉集総索引 単語篇

万葉集総索引 単語篇

 

 

いまは万葉集も電子化されていて、ネットでもだいぶ調べられたりするから、わざわざ紙の索引を使う人が減っているのだろうか。


でも私は万葉集に関しては、紙の本の索引のほうが好きだ。

 

 

 

( _ _ ).。o○

 


相変わらず、喉が渇く。

糖尿病とかになっていないか、気になってきた。

一応、血液検査は定期的に受けていて、血糖は正常範囲。
血圧も正常。

でも手足の血行の悪さは、日々実感している。

次の内科の受信日に、相談してみよう。

食事の見直しも必要か。