ふと、ファイナルファンタジーの「ビッグブリッジの死闘」のBGMが聞きたくなった。
FINAL FANTASY V(ファイナルファンタジーV)ビッグブリッヂの死闘(Electone)maru氏
なつかしい。
何回見たかな、この動画。
FFは、Ⅹ-2までは、だいたい全部クリアしているけれど、オンラインゲームになってからは手付かずで、携帯ゲームなども、ほとんどやっていない。
ⅦやⅧがSwitchでリメイクされているようなので、やってみたいとは思うけれども、やりこむ体力も気力もない。
でも、Ⅸのリメイク版が出たら、ちょっと考えるかも。BGMが好きだったから。
漫画
ピッコマという漫画アプリで、いろんなマンガを毎日一話づつ、無料で読んでいる。
その中でも、最近とても気になっている作品が、これ。
最初は、独特の動物オンリーな世界観についていけず、ポカーンとしながら読んでいた。
あらゆる動物が、獣人化していて、人間のように社会を作って暮らしている。
人間の姿は見当たらず、動物しかいない。
肉食動物も草食動物も一緒に暮らしている社会なので、肉食は禁忌とされている。
食用にされるような動物たちも獣人化しているのだから、当然そうなるわけだけど、どの動物たちも、本能的な欲望はそのまま残っているから、ややこしい。
舞台は動物たちが寄宿生活を送る学園で、本能的に相容れないはずの種が、一緒に学生生活を送っている。
主人公のレゴシは、繊細な心を持った灰色オオカミだ。奥手で穏やかな人柄(?)だけれど、ただそこにいるだけで、草食動物たちは本能的に委縮してしまうような容貌をもっている。レゴシは、そういう周囲の反応と、自分の奥底に埋もれている肉食獣としての本能のはざまで、居心地の悪い自分を抱えながら暮らしている・・・らしい。
レゴシの苦悩は、自分が何者であるのかを見つけられずにいる人間の十代の青少年の気持ちにもつながるものかもしれないとは思うけれども、登場する動物たちの細やかな感情の物語を読み進めていくうちに、そういう比喩的なとらえ方ではなく、いつのまにか、獣人化した動物の身になって読んでいる。
この世界、異種間の恋愛がアリのようだけど、異種間での結婚はありなんだろうか。
結婚もアリだとしても、ハイイロオオカミとハーレクイン種のウサギが結婚した場合、果たして子供は生まれるのかどうか。
そこがめっちゃ気になるので、ちょっとググッてみたら、ウィキに書いてあった。
この世界、異種間の結婚で子孫を残すことは、可能なんだそうだ。
ただし、異種間での恋愛は学生時代に終わらせるのが常識で、肉食系と草食系の恋愛は、変態扱いされるんだとか。
レゴシのその後は、どうなるのか。
いつか全編読もう。
健康観察日記
通院日。2時間待ちの1分診察。
薬局で40分待ち。
つかれた。(´・ω・`)
今朝は体調がかなりつらかった。
なんとか起きてお弁当を作ったけれど、その後横になったら、二時間くらい起き上がれなかった。まだ疲れが取れないらしい。
喉がやたらと乾くので、外出時も水分を切らせない。
更年期の症状、だいぶ落ち着いたと思っていたけど、疲れると復活してくる。なかなかしぶとい。