湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

腰関連

きのうは、息子と末っ子を車に乗せて、隣町の大きな本屋さんまで出かけた。

 

ほんとはもっと遠くの書店まで走ってみようかと思ったんだけど、息子のトイレや末っ子の授乳の問題がめんどくさくなるので、やめたのだ。

 

収穫は、あらかじめ買うと決めていたマンガ数冊と、乳児向け写真カード一缶のみ。小説コーナーに行く前に、腰に限界がきた。


末っ子は、生後三ヶ月にしては大き目の乳児なのだ。
スリングに包み込んで、なるたけ上半身に負担のないように抱いているけれど、それでもつらい。去年のいまごろ、ぎっくり腰をやっているので、慎重にいかなければ。

 

魔女の一撃ともいわれるぎっくり腰。
我ながら悲惨な体験だった。


息子が玄関に靴下を脱ぎ捨てていたのを拾おうとして、かがんだ瞬間、脳天に落雷。
そのまま一時間、起き上がれなかった。

 

学校から帰っていた長女さんに、電話の子機を持ってきてもらって、亭主に連絡。

 

それから一時間かけて、蟻より遅い匍匐前進で、リビングに帰還した。

 

その後、結局一週間ぐらい、ほとんど寝たきりで暮らした。


そりゃ、陣痛よりは痛くなかったけど。
あんなのは、二度といやだ。


というわけで、新しい小説が手に入らなかったので、前に買ってあった、ベルナール ウェルベルの「蟻」というのを読み始めた。蟻同士のスキンシップが、ちょっと気持ちよさそう。

 

 

 

 

( _ _ ).。o○

 


どうも、長女さんの持病が再発したっぽい。

毎年この時期恒例の発病。

でも昨日は通り、亭主と一緒に、大学に出かけていった。

家で休んでても、発病するときは発病してしまう。

 


今年はせめて自宅療養で済んでほしい。

 


2005年05月04日