湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

家族紹介

クリスマス会の最中、長女さん(6歳)のプロレス仲間のM君が、私のところにやってきて、息子(4歳・重度自閉症)を指差しながら、

「ねえ、この子、男の子? 女の子?」
 
と聞くから、男の子だよ、と教えると、

「じゃあ、この子は◯ちゃんの弟なんだね。おとうさんは、今日はどうしてるの?」

と聞く。お仕事に行ってるよ、というと、

「ぼくには、お兄ちゃんがいるよ。小学生なんだ。ぼくは弟。ぼくのおとうさんはね・・・・・家で寝てる」

と言った。おしまいのほうは、なんだか小声で、うつむいていた。

じつのところ、M君の家族紹介は、いつもこんな感じである。

いつも、がんばれ少年、と心のなかで思う。


(2002年12月12日)

※過去日記を転載しています。