湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

きょうのこどもたち

 

長女さん(8歳)は、二週間ぶりに学校へ出た。

 

今日は授業ではなくて、近くの公民館で、町の人たちに趣味の伝授をしてもらう、校外学習だった。長女さんは囲碁の会に申し込み、男の子と対戦して、一回ぐらいは勝てたらしい。

 

給食後早退させるため、下駄箱まで迎えにいったら、校舎の二階にある長女さんの教室から、男の子が顔を出して、

 

「長女ちゃん、いま出ますからー」

 

と、雑巾振りながら大声で知らせてくれた。

長女さん、今年もお世話係にとりかこまれてVIPな学校生活を送っている様子。一年生のころなんて、クラスの男の子たちにコートを着せてもらったり、ランドセルを背負わせてもらったりしてたけど、いまも続いているかどうかは不明。


息子(7歳・重度自閉症)は、本日不調だったらしい。朝、体育着に着替えられず、半パニックになり、そのままそれを引きずって午後まで過ごしてしまったとのこと。そういう日もある。明日は晴天なら社会見学で近隣を回る予定だそうだ。さてどうなるか。


当分のあいだ、長女さんは、重役出勤して早退するというスケジュールで登校することになる。完全復活するまでは、一日四往復、送り迎えをすることになる。

 


(2005年06月02日)

 

※過去日記を転載しています。