湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

幼稚園のクリスマス会

長女さん(6歳)の幼稚園のクリスマス会に行ってきた。
息子(4歳・重度自閉症)も同行した。

 

長女さんが演技をする間、息子はとっても、いい子にして見物していた。

クリスマス会には、園児たちの弟妹が大勢見にきていた。中にはお芝居をやっている園児たちの中に乱入して暴れているようなのも、けっこういた。

 

息子は、そういう健常児の子供たちよりも、よっぽど行儀よく見物していた。

ほんとうに、奇跡のように、行儀がよかった。

 

なにしろみんなでするゲームにまで上手に参加して、サンタさんからプレゼントまで頂戴してしまったのである。

 

ちょっとだけ、へっへっへっ、どんなもんだい、と心のなかで思った。

 

昨日の麻酔がまだちょっと効いてたのかもしれない、ということは、皆様には伏せておいた。

 

(2002年12月12日)

 

※過去日記を転載しています。