湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぼっちテント

こんにちは。

 

家族全員が揃う「おうち時間」が増えているせいで、ちょっと困ったことになっている。

 

自閉系の人間は、どうしても情報の流入を制限するために一人になる時間が欲しい。けれども、広くもない家に五人家族で住んでいて、そのうち三人が自閉系なわけだから、孤立空間の確保は難しい。当然、全員のストレスが蓄積する。

 

息子(重度自閉)は、穏やかな性格だけど、家族の心身のコンディションに敏感で、それが自分のストレスになってしまうタイプである。ずーっと体調のよくない私のそばにいると、息子はどんどんしかめっ面になっていく。

 

最近、やけに私にデコピンするようになったと思っていたけど、どうやら私が眉間にシワを寄せているのが気になるらしいという説が浮上してきた。

 

一人部屋を持たない息子は、一人になりたくなると、長女さんを自室から追い出して、そこに自分が居座ってしまう。

 

視覚過敏と聴覚過敏を持つ長女さんは、自分が過ごしやすいように、自室の環境を工夫して調節している。なにしろ介護施設自閉症の利用者さんたちがショートステイで入る居室の整備をやっていた人だから、いわばプロの仕事であるわけで、息子が姉(長女さん)の部屋に入り浸るのは自然な成り行きだった。

 

ちかごろでは、長女さんの部屋で息子が寝てしまうことも増えてきた。

 

追い出された長女さんは、仕方なく息子の寝場所である居間に移動したり、末っ子の部屋に泊まり込んだりしているけれど、当然落ち着かず、疲れを溜めている。

 

それで、長女さんの提案で、室内用テントを買おうかということになった。

 

 

 

 

なんなら私も自分用のが欲しいくらいである。

(´・ω・`)

 

できれば、中で寝られるようなのがいい。

 

 

 

 

さて、テントで家庭内流浪問題は解消するだろうか。