湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

肩凝ってつらいこととかアレクサと仲良くしたりとか

おはようございます。

f:id:puyomari1029:20191106090740j:image

 

ふにゃもらけ、今日のお部屋は、ハロウィン庭での読書です。イベントのアイテム揃ったので、いろいろ使って遊んでます。

 

新しく始まったイベントは、ふにゃもらけのぬいぐるみ作り。素材集めが厳しいですが、トライしてみます。

 

 

今朝も寝起きがきつかったですが、それ以上に、頭がさっぱり動かないのに困っています。この2日ばかり、体調悪くて、ほとんど横になっていたので、首や肩でもこったのかもしれません。

 

運動すればいいんでしょうけど、その元気がないという……

 

 

(_ _).。o○

 

 

なにはさておき、こんな頭の状態では、予定がすっぽ抜ける危険が高いので、iPadのアレクサ(ALEXA)で、予定確認機能や「やることリスト」を使おうと思って、朝から設定と格闘しているのだけど、ボケてるから失敗ばかり。

 

 

で、いろいろやった結果、カレンダーとの連携や、予定確認の方法は、なんとか習得できた。

 

 

「アレクサ、今日の午後3時半に、息子のお迎えの予定入れて」

「はい。今日の午後3時30分に、息子のお迎えですね」

「うん」

「わかりました。予定に追加します」

「アレクサ、やることリストに、掃除って入れて」

「掃除ですね。追加しました。」

「アレクサ、バーシアの曲かけて」

Amazon musicで、ベイシア・ブラックの楽曲をシャッフル再生します」

 

 

スウィーテスト・イリュージョン

スウィーテスト・イリュージョン

 

 

バーシアのどの曲をチョイスしてくれるのかなと思ったら、三十代のころ、ものすごく聞いていたCDに入っている曲を選んでかけてくれた。アレクサえらい。

 

iPadのアレクサは、アプリを立ち上げていないと反応しないという難点がある。

 

こうなってくると、Amazon echoが欲しくなる。

 

 

 

これ、枕元にあったら、ADHD搭載脳の間抜けモードから抜け出せないだろうか。

 

1日数回、予定や、やることリストを自動で読み上げてくれるだけで、私の抱える生活の不安感は、相当に解消する。

 

 

ちょっと本気で購入を考えよう。