湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日の健康観察、その他

なんか大型台風がこっちに向かって爆走してるとか。

 

末っ子の中学から一斉メール来てた。

月曜日がどうなるかは、日曜日の夜にまた一斉メールすると。

 

 

学校がなければ、弁当製作もお休み。

体調落ちてるので、少し助かる。

 

そして、昨日終わった中間テストの結果発表も延期になることだろう。それは…まあ、ちょい残念かも。結果がちょい楽しみなのだ。

 

「社会でさ、ヒンドゥー教で、大切にされてる川は何かっていう問題が出て、なんかひどい解答ばっかりだったって、先生が嘆いてた」

 

「んなの簡単じゃん。ガンジス川って、教えたじゃん」

 

「え……ガンジス川だっけ?」

 

「なに、間違えたの? なんて書いたのよ」

 

「ええとね…ほら、イスラム教徒のこと、イスリムだか、ムスリムだかいうじゃん。それに近い名前だった気がして」

 

「で? 」

 

「イスリム川って書いた……」

 

「んな川聞いたことない。たしかにインドにイスラム教徒の人たちはいるけど、ヒンドゥー教とは全く別宗教。神様が全然違うでしょーが」

 

「シヴァ、ビシュヌ、ブラフマー、サラスヴァティ!」

 

イスラム教の神は?」

 

アッラー!」

 

「そこまで覚えてて、なぜ間違うのわからぬ」

 

「でも、ほかの人たちの解答は、もっとすごかったってよ!」

 

「どんなのよ」

 

ナイル川とか」

 

「アフリカじゃん」

 

チグリス・ユーフラテス川とか」

 

「別文明じゃん」

 

「それよりはマシかと」

 

「架空の川を作っといて、何を言うか」

 

 

というやり取りがあったので、社会の答案が返ってくるのが、楽しみなのだ。台風、それてくれるといいんだけど。

 

前置きが長くなった。

いまの体調。

 

 

【賛美歌聴きながら、ほどよく安静】

 

 

Apple musicで、あさからずーっと、これ聞いてる。

 

なつかしの讃美歌名曲ベスト

なつかしの讃美歌名曲ベスト

  • 新日本合唱団
  • クラシック
  • ¥1800

 

 なんとなく、合唱曲が聞きたかったのだ。

日本語の。

 

有名な「もろびとこぞりて」も、日本語版のが入っている。

 

末っ子の学校がプロテスタントなのだけど、去年そのクリスマス会に参加して、この曲の2番を初めて歌った。

 

 

悪魔のひとやを 打ち砕きて
捕虜(とりこ)をはなつと 主は来ませり
主は来ませり 主は、主は来ませり

 

 

 「ひとや」は「人牢」、つまり牢獄である。

 

なんか、ハードボイルドである。

いやむしろ、土木工事系だろうか。

 

イエス・キリストが、マシンガンを搭載したビル解体用重機を駆って、囚われの人々を次々と開放するシーンが眼に浮かぶ

 

 

 

さて、あとちょっとしたら、病院にいかねば。

 

内分泌系の持病の処方薬の在庫がない。

 

 

寒いし、億劫(;_;)。