湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(2023年11月6日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20231106100922j:image

 

今日は25度まで気温が上がり、雹が降る恐れがあるのだと、天気予報が言っていた。

 

どちらも勘弁願いたい。(´・ω・`)

 

 

(_ _).。o○

 

今日の予定。

長女さんは就労支援。

息子はいつも通りに介護施設通所。

末っ子は大学がお休み。午後に婦人科の予約が取れたので、車で送り迎えをする予定。

 

(_ _).。o○

 

昨日、小説を一つ読み終えた。

 

天野純希「破天の剣」(角川春樹事務所)Kindle

 

戦国武将の島津家久を主人公とした歴史小説

面白かった。感想はまた改めて。

 

天野純希という作家さんの本を読んだのは、初めてだった。

 

気に入ったので、別の作品も読みたくなり、Kindleストアで探してみたら、すごく心惹かれる作品があったので、さっそくダウンロードした。

 

「サムライ・ダイアリー 鸚鵡籠中記異聞」

 

尾張藩の朝日文左衛門の日記、「鸚鵡籠中記」を題材とした「異聞」だという。

 

しばらく前に、朝日文左衛門の人生と食生活に興味を持って、関連書を数冊読んでいた。

 

戦国時代が終わって平和になり、贅を凝らした文化が爛熟する一方で、世間では殺人や心中事件がひっきりなしに起き、武士たちは存在意義を見失って虚無に囚われる者も少なくなかった。

 

どことなく現代に通じるものを感じる時代を背景に、島津家久とは正反対の生き方をしたサラリーマン武士が、どんな風に描かれているのだろう。読むのがとても楽しみだ。

 

視力維持のために今年は読書を控えようと決意していたのに、ここのところ読書量が増えている。

 

あまり一気に読まないように気をつけないと…。