湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

眠りすぎ・リトアニアのビーツ(ねこたま日記)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230125213245j:image

 

昨夜はやたらと睡眠時間が長かった。

 

f:id:puyomari1029:20230125213835j:image

 

ウォーキングをしっかりやるようになって、少しづつ眠る時間が増えてはいたけど、それでもせいぜい7時間ほどだった。

 

眠れないよりはいいけどと、10時間は寝過ぎな気がする。早起き、頑張ろう。

 

(_ _).。o○

 

長女さんは通院とデイケア

息子は昨日から介護施設ショートステイで、今日は帰宅日。

末っ子は自宅学習で、午後から2時間ほど塾で勉強。私大の入試が始まるまで、あと1週間。寒波が来ているけれど、雪が積もったりしないように祈っている。

 

 

(_ _).。o○

 

元気に歩けるようになってきたので、ウォーキングのついでに買い物をするのが楽しくて仕方がない。

 

駅前のスーパーでビーツを探したら、水煮したものが入荷していたので、さっそく購入。

 

f:id:puyomari1029:20230125214438j:image

 

生のビーツは一個150円ほどだったけど、こちらは190円。だいぶ日持ちするようなので、買い置きできそうだ。

 

産地はリトアニアと書いてあった。

 

クックパッドに、「ビーツの冷たいスープ」というリトアニア料理が紹介されていた。ヨーグルトをたっぷり使って、青ネギ、きゅうり、にんにく、ゆで卵を入れるようだ。

 

ビーツの冷たいスープ【リトアニア料理】 by greenta 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが378万品

 

美味しそう。そのうち作ってみよう。