湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(101回目)

 

健康回復のための行動記録日記。

 

鬱で行動を起こすのが難しくなっているので、対策として、やることをここの下書きに書いてから動くということをしてみた。

 

結果、やりたいことを書けば動けることが判明したのだけど、「書く」というのも行動なので、アプリを開いて書き込むために、枯渇している脳内神経伝達物質を絞り出すという苦行を乗り越えなくてはならなくなった。

 

でも、いきなり本番の行動を起こすよりは、やることを「書く」ほうが何倍もラクなので、なんとか頑張ってみている。

 

昨日は日記を更新できなかったので、一昨日の記録を書いておく。

 

【やること①】

晩ごはんを作る。

 

鬱を患ってから、料理はほとんど亭主にやってもらっているのだけど、今年度は夕方からの講義が入ってしまって帰りが遅い日があるので、私も少しづつ炊事に復帰しつつある。

 

✌️作った。

 

生ハムのマリネ、ポテトサラダ、蒸し鶏ポークソテーブレンド古代米入りご飯。

 

かなりの量をこしらえたけど、子どもたち3人に瞬殺された。

 

古代米ブレンドは生協の宅配で取り寄せたものだけど、Amazonにもいろいろあるようだ。

 

赤米、黒米など、いろいろ入っていて、2合の米にスプーンいっぱいほど加えると、紫色のご飯が炊き上がる。

 

息子(24歳・重度自閉症)が、かなり怪しんで凝視していたけど、食べてみたら美味しかったらしくて、しっかり食べきっていた。

 

 

 

【やること②】

 

息子をお風呂に入れる。

 

✌️いれた。

 

普段、息子の入浴介助は亭主の担当なのだけど、帰りが遅い日は私が入れる。頭と身体をしっかり洗ってから、髭もきれいに剃って、浴槽でよーくあったまってもらって、完了。

 

高校ぐらいまでは、私に入浴介助されるのを嫌がっていたけれど、介護施設でのショートステイで、いろんなスタッフさんのお世話になっているうちに慣れたのか、いまでは大人しく洗われている。それでも、大柄な息子を洗いあげるのは、なかなかの重労働だ。

 

(_ _).。o○

 

 

さて、今日もぼちぼち頑張ろう。