湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(100回目)

健康回復のための、行動記録日記。

やっと100回目達成。

 

昨日のやったこと報告。

 

歩数

残念ながら5000歩に届かず。

 

午後の分の歩数をスマートウォッチからiPhoneに送っていれば、もう少し増えたかも。

 

f:id:puyomari1029:20220620124835j:image

 

なかなか行動を起こさない対策として、ブログの下書きに「これからやること」と「ご褒美」をメモするようにしてみたら、意外に効果的だった。

 

 

【やること① 】

掃除してから「鎌倉殿の13人」を見る。

 

⭐︎ご褒美

気になってるアプリを一つダウンロード。

 

○やった。✌️(午後1時56分)

 

で、「世界史大戦帝王紀」っていうiPhoneアプリをダウンロードしてみた。

 

f:id:puyomari1029:20220620132143p:image

 

戦争シミュレーションなんだけど、フィールドが世界地図じゃなくて、世界史年表になっている。隣接する年表のエリアを攻め取って、自分の歴史に組み込んでいくという、ちょっと変わった戦争ゲームだ。

 

鎌倉幕府チュートリアルを始めてみたら、野良でうろついていた源義経を拾ったので、年表の直近の過去で隣接している平家の政権に攻め込んでみたら、あっけなく滅んでくれて、平清盛をゲット。

 

次は朝廷(平安朝)に攻め込もうと思ったら、先に李氏朝鮮に取られてしまって、日本列島の古代の歴史が様変わりしてしまった。

 

と思ったら、上代のヤマト政権がどんどん過去から攻め登って(降りて?)きて、現在、鎌倉幕府と対峙している。李氏朝鮮で働いていた徳川家康鎌倉幕府にスカウトして、内政で頑張ってくれている。

 

なかなかシュールな歴史だ。(´・ω・`)

 

【やること②】

 

竹炭入りスムージーを作る。

100歩くらい歩く

 

○やったけど、色々失敗。

 

バナナとキウイと牛乳のスムージーにしようと思ったのに、キウイが冷蔵庫から消えていたので、キュウリで代用。味は問題なかったけど、粉砕しきれなかったキュウリのかたまりが残っていて、食感がイマイチだった。

 

それと、土台からカップ部分を取り外すときに、間違えてカップの底を取り外してしまい、プチ惨事に。

 

⭐︎ご褒美

思いつかないので、あとで考えるか、貯金しておくことにする。

 

【やること③】

 

「鎌倉殿」の感想ブログを書く。

 

⭐︎ご褒美

思いつかないので、貯金。

 

○達成。

 

「鎌倉殿の13人」(23)狩りと獲物 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

(_ _).。o○

 

ご褒美の候補が見つからないので、ポイント制にしてみることにした。

 

とりあえず、10ポイント貯まったら、本一冊購入ということにしてみる。

 

現時点で、2ポイントの貯金。

あと8ポイント貯まったら、気になっている歴メシ本を買おうかな。