湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(102回目)

どうも心身共に疲れが溜まっていたらしい。

 

今週は、火曜日は息子の介護施設のスタッフさんとの面談(その前後にデイケアに通う長女さんの送り迎え)、水曜日は息子の通院(私の代理受診)と、立て続けに用事が入っていた。大した作業量でもないけど、亭主の仕事の遅い日には、夕食の支度や息子の入浴介助も一人で頑張ったので、いまの私の体力ではちょっと厳しかったようだ。

 

疲れのせいか、軽く風邪っぽくなったので、昨日は一日中横になって休んだら、だいぶ回復したものの、今朝は起きた途端に頭痛に襲われた。

 

亭主が作ってくれたチリコンカン風スープとトーストの朝ごはんを食べて、少ししたら痛みが治ってきた。この分だとバファリンを飲まずに済みそうだ。

 

というわけで、一昨日のやったこと記録。

 

【やること】洗い物と、掃除

 

✌️やった。

コロナの後遺症はほとんど残っていないけど、台所仕事だけは、いまだにキツい。15分ほどで動悸がして、苦しくなる。掃除はまだマシだけど、歩くよりはキツい。

 

立ち仕事がつらい理由はよく分からない。途中で休憩を入れれば再開できるので、料理をするときなどは、作業を小分けにして乗り切っている。

 

 

【やること】

 

息子のお迎えのついでに、少し歩く。

 

✌️やった。

 

一昨日は、息子のショートステイ明けで、ヘルパーさんがうちまで送り届けてくれる予定だったのだけど、当日になってヘルパーさんが出勤できなくなったとのことで、私が迎えに出たのだ。こんな予定変更も、負担だったのかもしれない。

 

今週は、歩数が全然足りていない。

 

f:id:puyomari1029:20220624111650j:image

もうちょっとなんとかしたいところだけど、体がしんどいので、しばらくは無理しないことにする。