湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ陽性日記(入院10日目)

 

12月2日(水)  午前零時ごろ

 

体力に多少の余裕が出てきたので、デカドロン(デキサメタゾン)がどんなお薬なのか、少し記事を探して読んでみている。

 

強力な副腎皮質ホルモンであることと、酸素吸入が必要なコロナ患者に有効とされていることは、飲み始めた日に少し調べて知っている。

 

どうやら、トランプ大統領も同じ薬を処方されたらしい。それで、人格変化や思考困難などの、精神面への副作用がいろいろと取り沙汰されているようだ。

 

トランプ氏が、デキサメタゾンの服用で精神が何か変わったのかどうかは分からないけど、私について言うならば、

 

超おだやかで、シアワセ

 

というのに尽きる。

 

だって、命を削られているようなダルさにがんじがらめにされて、寝返りするのも辛かったのが、一気にラクになったのだ。おだやかな気持ちにならないはずがない。

 

思考もクリアだ。

さすがに意欲に満ち満ちているほどじゃないけど、読み書きは普段通りに楽しい。古典を読む元気も出てきたから、kindle本であれこれ眺め始めた。

 

ハリポタは、「謎のプリンス」を読み終わって、最終巻の「死の秘宝」に入ったけれども、頭が元気になったせいで場面の臨場感が先鋭化して、恐ろしくなってきたので、ちょっとおやすみしている。

 

冒頭から猛烈に血なまぐさいバトルシーンで、容赦なく拷問シーンや人死が出るし、あまりにも療養向けではなかった。いずれ最後まで読もう。今ではなく。

 

今は、優しいものが見たい。

 

 

 

12月2日(水)  午前6時

 

結局ほとんど眠れず、ずっと動画など見ていた。

 

結婚前まで過ごしたM県S市(杜王町のあるとこ)の昭和の風景とか。なんとなく、昔のものが見たくなったのだ。何も見つけられなかったけど。

 

 

6時になったので、起き上がって計測をした。

 

 

体温  36.8度

血圧 134-78

脈  85

酸素飽和度

 

12月2日(水)  午前8時過ぎ

 

 

朝ごはん。

 

f:id:puyomari1029:20201202133609j:image

 

モーニングなお弁当だった。牛乳もついた。

 

味覚は、おそらく完全復活してる。バラバラじゃなくて、ちゃんと調和がとれた味がする。美味しかった。

 

ふりかけも、もう砂利でも硝煙でもない。素晴らしい。

 

 

食後に、お風呂をどうするか聞かれたけど、眠れていないので、見送ることにして、清拭のタオルをもらい、着替えだけした。

 

着替えは、まだしんどかった。一旦底を打った体力は、なかなか簡単には戻らない。慎重にいこう。

 

 

少し読書がしんどいけれども、何か脳に注ぎ込みたくて、映画を見ることにした。iPadWiFiにつないで、Amazonプライム・ビデオから何本かダウンロード。

 

ハチミツとクローバー」を、ゆっくり見た。

 

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー

  • メディア: Prime Video
 

 

 

原作漫画はまだ読んでいない。

同じ作者さんの「3月のライオン」が、心から愛しい作品なので、いつか読みたいと思っているのだけど、映画が先になった。

 

美大に通う、若芽のようにみずみずしい学生たちが、それぞれの中にある巨大な怪物のような才能と、育つ方向を見定めきれていない自分の感情や、人への思いの折り合いに苦しみ、拙く暴走しながら、共に時を過ごして成長していくお話だった。

 

たぶん、オリジナルのエピソードをものすごく端折っているのだと思うけれども、まとまりのある美しいお話だと感じた。

 

堺直人が、内田百閒先生的なポジションにいること、茅ヶ崎の海がきれいなこと、ヒロインが絵を描くとこがほんとうに楽しそうだったのが、印象に深く残った。ストーカーのカップルは、その後どうなるのだろう。早く原作が読みたい。

 

 

絵、いいなあ。

 

絵画教室は目眩がひどくなってから、ずっとお休みしている。コロナになってしまったことを考えれば、あの時点で休んでいてよかったと思う。お年寄りばかりの教室なのだ。万が一にもウィルスを持ち込んではならなかった。

 

元気になったら、家で何か描こう。

せっかく透明水彩の楽しさが少しだけ分かったところなのだから。

 

また、家族の絵でもいいな。

 

写真は風景よりも人を撮る方が大好きだ。

風景も好きだけど、私が残したいと思うのは、人の姿なんだと思う。昔から自分のそばにいる人の写真ばかり大量に撮っていた。家族が出来てからは、家族の写真を何万枚撮ったか分からない。

 

絵で人を描くのは、私には技術的にとても難しい。でも私なりの描き方が、たぶんあるだろう。

 

見たり撮ったり描いたり、読んだり書いたりが、どうしたって好きなのだと思う。下手でも。

 

 

12月2日(水)  午後零時過ぎ

 

お昼ごはん。

 

f:id:puyomari1029:20201202135029j:image

 

 

肉じゃが、とっても美味しかった。食べたかった味だ。コーンサラダには、和風青じそドレッシング。、これも良かった。バナナと、お麩の入ったおすましも出た。

 

 

食後、計測。

 

熱 37.2度

血圧 131-81

脈 85

酸素飽和度 97

 

iPadでゲームしてたら、看護師さんからFaceTimeがかかってきたので、上の数値を報告。微熱が出ているので、四時ごろもう一度体温を測ることに。四時になったら、またWiFiをつないでおかないと。

 

 

さて、何をしようかな。

もう一本、映画みてもいいけど、少し疲れた。