湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

(_ _).。o○

 

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20201103124727j:image

 

十一月になったので、ふにゃもらけのお部屋のハロウィン仕様を片付けた。

 

今年は、一年の終わりに近づくことが、殊更に寂しく感じる。

 

歳を取ってきたからこその感傷かもしれない。どんな一日もたった一回限りのものだと思うと、手放していくのが辛くなる。

 

とはいうものの、出来ることをやるしかない。

 

そのためにも、少しでも体力を取り戻す。

 

 

歩く

 

「毎日最低でも3000歩」の誓いは、今月はいまのところ守れている。まだたったの二日だけど。

 

f:id:puyomari1029:20201103125933j:image

 

先月は散々だった。

 

f:id:puyomari1029:20201103130053j:image

 

先週月曜日に、長女さんの職場である介護施設まで往復したのが、一番の成果だった。

 

膝や腰に痛みが出ると、歩けなくなってしまうから、そちらの予防もしないといけない。マッサージ頑張ろう。

 

 

奈良時代の野菜

 

 

万葉集の歌を調べていたら、ミズアオイの食べごろを歌っているものがあった。

 

稲作と一緒に大陸から伝来した植物だそうで、奈良時代には栽培して煮て食べたりしていたらしいけれども、繁殖力が強いため、稲の生育を邪魔する雑草として忌避されるようになったのだとか。

 

実家が農家の亭主に聞いてみたけど、見た記憶がないという。

 

どんな味なのだろう。