湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

冷える夜

 

夜の健康観察日記

 

関節が冷える。骨が氷漬けの金属になったみたい。

たぶん室内の気温がさがってるのだろう。

でも寒がってるのは私だけで、子どもたちは全員半袖に短パンだ。見てるだけで凍えてくる。(;_;)

 

 

あすからまた平日だと思うと、例えようもなく気が重いけれども(胃も気持ち悪い)、始まってしまえば多分どってことはないはず。お弁当作って送り出して、晩ご飯作るだけだ。どうしてもダメなら、手伝ってもらおう。

 

 

 

映画

 

前から気になっていた映画「セトウツミ」をAmazonプライムビデオでみた。

 

 

セトウツミ

セトウツミ

 

 

なんだか気に入った。

ずっと同じ川辺に座って、手持ち無沙汰な放課後のひと時を、何をするでもなく共に過ごす高校生二人。

 

二人とも、学校の集団生活から微妙にはみ出している。そして、二人が眺めている川辺には、二人に関わる人々の、本来人目に触れないような人生の内臓的なものが、時折不意にはみ出してきたり、ぶちまけられたりする。

 

それを眺めながら、二人の季節は淡々と移り変わっていく。時には人生を思い、将来を思い、恋愛を思い、考え方がまるで違う二人であることを確認しつつも、気がつけば互いをさりげなく思いやったり。

 

すごく面白いっていうのとは違うけど、見ている間、退屈しなかった。

 

川辺にはみ出してくる、さまざまな人生の風景は、ちょっと「大阪のハムレット」を思い起こさせた。

 

 

 

 

 

 

 

漫画

 

 

「セトウツミ」の原作漫画を一巻だけ読んでみた。

 

 

 

セトウツミ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

セトウツミ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

映画がとても丁寧に原作を再現してることがよくわかった。残りはゆっくり読もう。