湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

まだまだ寒い

 

今朝の健康観察日記 

 

咳が治らない。

じっと横になっていればあまり出ないけど、起き上がって動いたり、喋ったりしてると、ひどくなる。ほとんど会話困難。もう一ヶ月近くになる。咳のしすぎで腹筋が痛い。一昨日辺りまでは乾いた咳だったのに、だんだん痰が絡んできた。そろそろ病院に相談すべきか。他の受診のときについでに相談しよう。

 

 

映画

 

ゲロッパ!」という映画を見た。Amazonプライムビデオ。

 

 

ゲロッパ ! GET UP スペシャル・エディション [DVD]

ゲロッパ ! GET UP スペシャル・エディション [DVD]

 

 

 

まもなく収監されるという、ヤクザの親分の西田敏行が、生き別れになっていた娘の常盤貴子と再会する物語。

 

ヤクザの出てくる物語は好きではないので、序盤、ヤクザヤクザしたシーン(銭湯で銃撃戦をやって手首が吹っ飛んだりとか)が続くところは相当に苦痛だったけど、組長の西田敏行が、モノマネ歌手の興行をしている娘の苦境を救うために、ステージに立ってジェームズ・ブラウンの「Get up!」(曲名はセックスマシーンであるらしい)で歌い踊るシーンは、とても良かった。歌って踊る姿に、娘を思う気持ちや、失くした妻への思い、悲しみや慈しみが滲み出て見えるのは、役者さんの技量というか、才能なのだろうなと思った。見てよかった。

 

 

 

もともと映像作品(映画・ドラマ・アニメ)を見るのはとても苦手で、普段テレビをみることもないのだけど、昨年夏にうつ病と診断されて以来、かなり努力して、いろいろなものを見るようにしている。

 

一つには、マイナス思考の悪循環をぶった切る目的もあった。それも含めて、苦手なものを克服するための、脳の訓練とも思っているけど、ここのところの睡眠の質の悪化(早く目が覚めてしまうのに、起きるのが途轍もなくつらい)は、どうも映像作品の影響が大きいようにも思えてきた。やっぱり、かなり疲れるのだ。

 

 

すこーし、自重しよう。