湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

息子の「しまった」

息子(4歳・重度自閉症)は、よく知らないひとの前では、ことばを喋らないことにしているらしい。

 

遠くに住んでる、おじいちゃんやおばあちゃんがあそびにきても、じーっと黙ったままでいるほどである。
 
当然のことながら、三ヶ月に一回くらいの頻度で会う言語療法の先生の前でなんか、絶対にしゃべらないつもりである。いやがって、近くにも寄りたがらない。

けれど、相手は言葉のプロである。子供のプロでもある。うまーく遊びにさそって、息子の気持ちにいつのまにか入り込んで、いい気持ちにさせるものだから、息子もついつい緊張がゆるんで、うっかりひとこと、言ってしまった。

 

「あらー息子ちゃん、ねんねしたくなったのぉ?」
「うん、ねんね」

 

早起きしていた息子は、ほんとにちょっと眠かったのだ。

言ったあとで、息子は、「あ、しまった・・・・ま、いっか」という顔をしていた。


(2002年12月16日)

※過去日記を転載しています。