湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

f:id:puyomari1029:20230419093726j:image

 

今日は息子(25歳・重度自閉症)の代理受診で精神科へ。

 

七月に歯科手術を受ける予定があることを主治医に伝えると、術前の血液検査でデパケンバルプロ酸ナトリウム)の血中濃度を調べられないかと言われた。

 

息子が処方されているデパケン錠は、血液検査ができないために最低の量になっている。増量するためには血中濃度を確認しなくてはならないのだそうで、外来で採血のできない息子は、症状が悪化しても薬を増やすことができない。

 

いまのところ、ずっと最低量で安定していて、パニックになることもほとんど無くなったけれども、将来的にどうなるかは分からないので、できることなら血中濃度を把握しておきたいのだ。

 

歯科治療のための採血で、デパケンの濃度を調べてもらえるかどうかはわからないけど、息子がお世話になっている口腔センターは重度身障者治療ための設備が整っているところなので、もしかしたら可能かもしれない。次回の診察のときに、相談してみようと思う。

 

 

(_ _).。o○

 

長女さんは、今日はデイケアと診察。息子と同じ病院だから、車で一緒に行った。デイケアでは、六月に文化祭を開催するそうで、長女さんは絵画を出品するという。二作品まで出せるそうで、すでに一作は完成済みとのこと。見に行くのが、とても楽しみだ。

 

末っ子は毎日楽しそうに大学に通っているけど、まだ慣れないので、精神的な疲れもあるようだ。

 

古典の講義も始まったとのこと。

テキストは南北朝時代あたりのものだそうで、二条良基の「菟玖波集」などがとりあげられるのだとか。私はほとんど触れたことがないので、又聞きするのが楽しみだ。二条良基関連の本、うちにあったかな。探してみようか。

 

面白そう。

 

 

(_ _).。o○

 

追記。

帰宅したら、マンションの立体駐車場が壊れてて、車庫入れできなかった。うちの列のとこだけ。ついてない……(;_;)