湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

冬の失敗…

 

今日は快晴…

 

部屋のベランダ窓に、日差しがふりそそぐ。

暖房なしで、あたたかい。

 

それはありがたいんだけど。

 

 

 

f:id:puyomari1029:20171116104742j:plain

 

 

 

数日前に、重度自閉症の息子のためのスケジュール表というものを、手作りした。

 

デニムの生地にマジックテープを貼り付けたものをボードにして、ラミネート加工した写真を、その日の予定に合わせて選んで、ぺたぺた並べる。

 

制作費は、五百円ちょっと。マジックテープ代のみ。

生地とかラミネートフィルムは、自宅にあったものを使ったから、タダ。

 

設置場所は、ベランダ窓。ガラス面にマジックテープでぴったり貼り付けた。

息子がいつもくつろいでいる場所だ。他の場所では、たぶん目に入らない。

 

幸い、息子もスケジュール表を気に入ってくれて、しっかり注目して、今日の予定を把握してた。

 

 

この十数年間、いろんなスケジュール表や、コミュニケーションツールを導入してみた。高価なものを取り寄せたこともあるし、手作り品も山ほど作った。

 

近年では、iPadのアプリなども、さまざま試してみた。

 

けれど、息子にあうものは、ひとつもなかった。

 

心折れて、この一年あまりは、息子のためのコミュニケーションツールを作ることを、すっかりあきらめて暮らしていた。

 

でも、まだ可能性はあるかもしれない。

二十歳なんて、まだまだ若いもの。

 

そう気を取り直して、今回は、とにかくシンプルに、本人もラクに操作できるようにと考えて作って、やっとヒット・・・長い道のりだった(T_T)

 

 

 

 

と思っていたのに、思わぬ刺客が現れた。

 

直射日光だ。 (T_T)

 

マジックテープ自体は、とてもしっかりしていて、自然にはがれ落ちることはないのだけれど、窓ガラスに直接貼り付けた、マジックテープの裏側の、接着ノリが、ゆるんではがれ落ちてしまうのだ(T_T)。

 

あたたまったせいなのか。

それとも、微妙な結露が関係しているのか。

 

具体的な理由は不明なまま、日が出てから数時間で、べろーんとはがれ落ちてしまった。orz

 

 

 

せっかく、役に立ちそうなグッズを作れたから、はがれないように、何か工夫を考えなくては。(T_T)