湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

絵本

息子(4歳・重度自閉症)といっしょに、絵本を読んだ。

 

ブルーナの おはなしちえあそび3」絵/ディック・ブルーナ 文/村田さち子 講談社

 

シンプルなしかけ絵本。ちいさなかたつむりからはじまって、めくっていくと、だんだん大きな動物の絵がでてくる。「ぶたさんより おおきい ひつじよ」のところで、息子もいっしょに、

 

 「おおきい」

 

と言った。いちばん大きなぞうさんで終わる。それで、ぞうさんのでてくる絵本も読んだ。

 

「ぞうくんの さんぽ」 作・絵/なかのひろたか レタリング/なかのまさたか 福音館書店

 
長女さん(6歳)も、小さい頃、このお話が気に入っていた。いいお天気の日に、ちからもちのぞうくんが、かばくんと、わにくんと、かめさんを背中に乗せて、さんぽにでかけて、ころぶ。それだけ。息子は、いっしょうけんめい、聞いていた。

 

みじかい絵本二冊で、息子は「おつかれさま」の気分になる。

 

疲れてくると、細かいところを確かめたくなって、何十回も、前のほうのページをめくりたくなってしまう。こだわりでつらくなるまえに、「きょうの読書は、おしまい」といって、おかたづけする。

 

(2002年12月15日)

※過去日記を転載しています。