湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

映画の広告…「AIKI アイキ」

ゆうべ、おとーさんが新聞を読んでいると、息子(四歳・重度自閉症)もやってきて、なにげなく一緒にながめていたのだが、やがて「AIKI アイキ」という映画の広告の上で、息子の目線がぴたりと固まった。

 

なんでも、不慮の事故から車椅子生活を強いられている、身体障害の青年と、心ある人たちとのふれあいを描いた作品だそうである。青年は、「AIKI」、つまり合気柔術を通じて、生きる力を取り戻していくのだという。

 

 心をバリアフリーにして
 思いっきり泣いてください。

 

宣伝文句に、そう書いてあった。

 

息子は、この広告から、ずーっと目を離さなかった。ちょっと新聞から離れても、また同じ広告のところに戻ってきた。

 

ほかにも、いくつも映画の広告があったのに、どうしてこの映画にひかれたのだろう。障害者の映画だから? まさか。それとも、バリアフリーという単語を知っていたからだろうか。分らない。

 

いつかビデオになったら、息子と一緒に見てみようと思う。

 

(2002年12月14日)

※過去日記を転載しています。