湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

セーラームーンと仮面ライダー

 

本でも読もうと早起きしたら、長女さんも一緒に起きてしまった。
しかたないので読書は諦め、一緒に朝日を眺めた。

 

長女さん「あさなのに、ゆうひだねえ」
私「夕日じゃないって。朝日っていうんだよ」
長「ゆうひが、まちがってあさに出ちゃったのかねえ」
私「だから、朝日なんだってば」
長「あさひっていうなまえの、ゆうひだね」
私「・・・・」


妙な具合にガンコな長女さんである。

それからテレビをつけてみたら、早朝からアニメを次々とやっている。

へんなのをいくつか見たあと、セーラームーンが始まった。

生まれてはじめて、

 

「月にか わっておしおきよ!」

 

を見た娘は、声も出ないほど感動していた。グッズが欲しいと言い出すのは時間の問題だろう。


私も生まれてはじめてこのアニメを見たのだが、娘とは別の意味で感動していた。

 

なに しろ、無敵の戦闘集団が暴力沙汰に直面して、真っ先にやることが、全員そろってマニ キュアを塗ることなのだ。それから裸になって着替え。変だ、とっても。

 

次に、ガオレンジャーを見た。これも初鑑賞である。のっけにいきなり趣味の悪い怪人 集団と、赤ペンキで、

 

ガオレンジャーの墓」

 

と書き殴った、粗末な墓標が出現する。墓標は魔術のような力で怪人に変貌し、名乗りをあげる。その名も、


 墓石オルグ


笑ってしまう。感情過多っぽいレンジャーたちに寄ってたかって殴られてもびくともせず、


「ボディの固さが墓石の絶対条件だあ」


と自慢する。めちゃくちゃ強い。が、すぐに倒れる。長女さんが、

 

「墓石は、いいひとなの、 わるいひとなの」

 

と聞いた。ちょっと墓石に同情しているようだった。


そのあと、仮面ライダーが始まった。(仮面ライダー アギト)

 

なんだか妙にねばっこくて、深刻なドラマである 。

 

ストーカーみたいな男が少女に迫る。
どこの家でも人が死んでいる。
かと思うとみん なで遊園地で遊んでいる。
育児に失敗した親の悔恨や、家出娘の自分探し。
憑依現象。

そしてようやく怪人出現。変身。盛りだくさんである。

 

長女さんは弟に、ライダー寝巻きを買ってやることに決めたそうだ。

 

(2001年9月9日)  

 

※古い日記を転載しています。

 

f:id:puyomari1029:20200914210127g:plain