湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

読書メモ「ホトトギス雑詠選集」朝日文庫

高浜虚子選「ホトトギス雑詠選集」朝日文庫

 

 

明治四十一年から昭和十二年までの間に「ホトトギス」に掲載された雑詠の句を編集したもの。

 

最初ざっと眺めてみて、なんか古くさいなあと思った。

ちかごろは、ちょっと前衛的なにおいのする句や、都会の風景を感じさせる句に触れて引かれることが多かったので、なおさらそう思ったのだろう。現代の(私の)日常風景の中には凍鶴も獅子舞も羽子板も見あたらない。強力なエアコンのある部屋に越してきてから、視界のうちからコタツも消えてなくなった。

 

でもよく眺めてみると、今でも古さを感じさせない句がちらほらとみつかるのである。

 

時の流れとともに古くなってしまうものと、新鮮なまま残るものと、いったいどこが違うのだろうなと、考えさせられる。

 

(1996年2月5日)