湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

読書メモ「石田波郷集」

現代俳句の世界 「石田波郷集」 朝日文庫 

 

 

心のどこかに、病気を詠うのはズルいと感じる部分がある。

けれど、自分が健康からほんの少しばかり遠ざかっているときには、その歪んだ健康の狭間からあたりの景色を見ることに対して、熱っぽい興味を持ってしまうことがある。

 

空の色も風,のにおいも、家の中にさし込む光さえ、少しずつ違って見える。

目に見えるものが、どこか妙になまめかしく立ち上がるように迫ってくることもある。不思議だと思う。

 

鮮烈なるダリアを挿せり手術以後

 

林檎紅し妻は帰りて居ぬままに

 

 

文庫の句集は、一頁に句がぎゅうぎゅうにつまっていて、鑑賞するものを息苦しくさせる。

 

こうした病中句がぎっしりと並んだ頁であれば、全部を読みきるのがなおさら辛く、うっとうしい印象さえある。

 

それを一つ一つ切り放し、一句だけを白い紙の上に載せるようにして味わいなおしてみると、静かな病,室の中で熱のある視線を投げかけている俳人の姿が、ようやく感じられてくる。

 

(1996年2月1日)