湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

1996-02-01から1日間の記事一覧

読書メモ「古語類語辞典」三省堂 

「古語類語辞典」三省堂 古語類語辞典―現代語から古語が引ける メディア: 単行本 現代語から古語が引ける辞書。 短歌を作るときに便利かなーと思って買ったのだけれど、まだそういう使い方をしたことはない。もっぱら読み物として、「ふむふむ」と楽しんでい…

読書メモ「田辺聖子の味三昧」

田辺聖子監修「田辺聖子の味三昧」講談社 田辺聖子の味三昧 メディア: 単行本 料理のレシピだけでなくて、料理にまつわるエッセイや、その料理が出てくる小説が、ところどころに引用されている。 きれいな写真とおいしそうな文章とで、つくってみたい気持ち…

読書メモ「石田波郷集」

現代俳句の世界 「石田波郷集」 朝日文庫 石田波郷集 (朝日文庫―現代俳句の世界) 作者:石田 波郷 メディア: 文庫 心のどこかに、病気を詠うのはズルいと感じる部分がある。 けれど、自分が健康からほんの少しばかり遠ざかっているときには、その歪んだ健康の…

読書メモ「西方冗土」中島らも

中島らも「西方冗土」集英社文庫 西方冗土 カンサイ帝国の栄光と衰退 (集英社文庫) 作者:中島らも 発売日: 2016/04/01 メディア: Kindle版 関西人と結婚して五年になるけれど、ときどき訪れる関西の地は、私にとっていまだに異世界・見知らぬ文化圏のままで…