湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

マンガ読んだ日記「神さま学校の落ちこぼれ」

無料マンガで序盤を読んで、ハマってしまい、久々に、花とゆめコミックスを読んでいる。

 

(ネタバレありの感想なので未読の方はご注意ください)

 

日向夏・赤瓦もどむ「神さま学校の落ちこぼれ」(講談社 花とゆめコミックス

 

 

ある種の超能力が実在する現代日本が舞台のお話。

 

神通力を持ってうまれた子どもたちは、「ヒミコ」と呼ばれ、「神さま」になるための学校で教育を受けることになる。

 

神通力は、瞬間移動や念動力、読心、透視など、様々な種類があり、力が強い生徒には、条件のよい就職先が用意される。

 

主人公のナギは、神社の娘であるにもかかわらず、神通力を持たなかったため、普通の学校に通っていた。

 

ナギの祖母は実家である神社の「神さま」として地域を守護し、ナギの兄も強い神通力を持っていた。

 

ところが、祖母と兄が交通事故に遭い、祖母は死亡。兄は一命を取り留めたものの、大怪我がトラウマとなったのか、自室に引きこもって全く姿を見せず、テレパシーでナギや両親と会話していた。

 

ある日ナギは、誘拐事件に巻き込まれた子どもを救助したことをきっかけに、なぜか「ヒミコ」と認められ、神通力を使えないのに「神さま」養成学校に編入することになる。

 

落ちこぼれとして、学校内では浮いた存在のナギだけれど、自分の力で実家の神社を盛り立てたいという夢を抱いて、前向きにルームメイトや級友と交流するうちに、どうやら特異な能力を秘めているらしいことが分かってきて…

 

という、わりと定番なヒロイン成長の物語なのだけれど、ナギのシャキシャキした性格が好ましいのと、学園ものらしいエピソードが楽しいので、うっかりハマってしまった。

 

そのうちアニメ化されそうな予感。