湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

お掃除日記(16)

 

掃き掃除

 

部屋の掃除に使っているほうきは、ちりとりと合体して立てておけるタイプ。

 

↓こういうやつ

 

ほうきについていたロゴで検索してみて、アズマ工業って言うメーカーの製品だと、今日初めて知った。いろんな掃除用具を作っている会社らしい。

 

このほうき&ちりとりセット、コンパクトで便利なんだけど、柄が短いので長い時間使っていると腰にくる。

 

だからいま、柄の長い座敷箒にとっても憧れている。

 

 

子どもの頃、自分の背丈よりも長い座敷ほうきで掃除の手伝いをした記憶が蘇る。

 

だけど当時は手伝うたびに思っていた。

 

柄が長すぎて使いにくいから、短い柄のほうきが欲しいと。

 

半世紀たって、思いっきりズレた形で願いがかなったことになる。

 

 

今日は動いてるカツオブシムシはいなかったけど、抜け殻を一個発見。よろしくない。

 

 

 

本棚の整理

 

家中の岩波文庫講談社学術文庫を、可能な限り近くの棚に揃えておく努力をしつつ、マルクス・アウレリウスの「自省録」を捜索したけど、見つからなかった。

 

 

 

ということは、レンタルルームに預けてあるダンボール箱群のどこかにあるのだろう。

 

発掘作業の手間を考えると気が遠くなりそうだけど、探すことを諦めなければ見つかるだろう。たぶん。きっと。

 

 

収納

 

昨日洗ってベランダで干していた衣装ケースを取り込んで、丁寧に拭いた。

 

 

物を大量に捨てすぎて、捨てることに疲れてしまったので、いま家のなかにあるものについては、しばらくは収納と整理整頓をメインにして、散らからないように工夫しようと思う。

 

 

ベランダの粗大ゴミ群と、レンタルルームの本その他の不用品は……年内にはなんとかしたい。

 

 

(´・ω・`)