湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

許されなかった子供

 

「許されなかった子供は、許せない大人になる。」


そんな言葉が、どこかの国にあるそうだ。


重い知的障害のある我が子が恥ずかしい大人にならないようにと、一切の甘えを許さずに「訓練」しつづけた親御さんがいるという。その人の子は、魂の萎縮しきった大人になり、あらゆることをできなくなってしまったそうである。


生きることを許されていると信じることができなかったら、魂は消えていくしかない。

 

他でもない自分の命が、かけがえのない大切なものであると思うことができなければ、生きることは価値の無い闇でしかない。

 

「自分のしていることの価値がわからない」

 

そう言って、学業半ばで自殺してしまった知人がいる。

その人のお父さんは、自宅でも子供に敬語を使わせる厳しい人だったそうだ。亡くなったあと、人を介して、私が撮ったその方の写真を百枚、そのお父さんに贈った。お父さんは、じっと写真に見入っていたそうだ。

 

愛情がなかったわけではないのだろう。厳しいことも、子どもを思う気持ちからきていたものだったのかもしれない。

 

ただ、何ができなくても生きていていいと感じられるほどの許しを、我が子に与える機会を、永久に逃してしまったのかもしれない。

 

生きられなくする躾は、躾ではない。

そのことは、すべて、親の責として、親自身に返ってくる。


親として、自分はどうか

 

(2005年05月13日)

 

※過去日記を転載しています。

 

f:id:puyomari1029:20200929192605j:plain