湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

風の強い日の日記


今日の健康観察日記


非常にだるい。
今日は末っ子のお弁当のない日だったので、朝ご飯を作って息子の出かける支度をしたあと、軽く二度寝した。それで少しマシにはなったけど、まだだるい。


なんだろう。天気のせいか。外はものすごい強風。雨も降ってきた。

本の読み過ぎかもしれない。

 

読書


昨日はチェーホフの「桜の園」を読んだ。青空文庫Kindle版。無料。
読むのは実ははじめて。

 

 

桜の園

桜の園

 

 

 

村上春樹1Q84に、チェーホフサハリン島を朗読するシーンが出てきたので、読んでみたくなったのだけど、「サハリン島」はKindle化されていなかった。それで、「桜の園」を読むことにしたのだった。

 

で、感想は・・・

 

 

 

あらすじだけにしてしまうと、没落貴族の一家が、人間まるごと大量の粗大ゴミになっていくだけという、どうしようもない物語だけど、チェーホフがその人物たちのセリフにこめた思想や感情の深さは、がさつな私にも少しは伝わってきた。この作品を書いた翌年に、チェーホフ結核で亡くなったのだとか。

 

 

吉田秋生の「桜の園」のほうは、ずいぶん前に読んだ。
こちらの物語は、あまり心に残らなかった。映画になったのは知ってる。そのうち見てみようかと思う。