湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(2月27日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20240227133029j:image

 

今日のiPhone待ち受け。

自分で描いた絵だけど、怖い。😱

 

 

(_ _).。o○

 

 

お天気はいいけど、強風が吹き荒れていて、かなり寒い。

 

今朝は6時にKindleのアラームをかけておいたのだけど、目が覚めたのは6時半。アレクサさんは、延々30分もアラームを鳴らし続けてくれていた。

 

亭主が帰省しているので、朝の支度や息子の施設通所の送り出しを、私一人でやった。

 

まずゴミ出し。

それから息子の朝ごはん。

介護施設の連絡帳の記入と、息子の日記帳の記入。

 

新型コロナ後遺症から立ち直ったとはいえ、早朝の行動は、いまでもかなりキツい。立ち仕事は息が切れるので、何度も休みながら、ゆっくりやった。

 

洗濯物は息子が干してくれた。

 

自分の布団を押し入れにしまうのも、頑張って息子がやってくれた。

 

息子は掛け布団をきちんと畳むのが苦手なので、何度か私に救援目線を送ってきたけど、目を逸らして待っていたら、最後まで頑張った。やれば出来るのだ。

 

(_ _).。o○

 

午前中、長女さんが新しくできたグループホームの見学をしてきた。とても感じのよいところだったそうで、お世話になっているケアマネさんの仲介で、近々お試し利用をすることになりそうだ。

 

長女さんの収入は、現時点では障害年金と就労支援施設の工賃のみ。それだけだとグループホームの家賃や食費、光熱費などの全額は賄えないので、足りない分は親が支援することになる。就労できれば賄えるようになるけど、腎臓の持病の問題もあるので、無理ができないし、させたくない。

 

昨日の腎臓外来で、少しずつ腎機能が落ちてきていると主治医に言われたらしい。ずっと覚悟はしていたつもりだけれど、ショックだった。

 

グループホームに入居が決まったら、できるだけ腎臓に負担のない食事を提供してもらえるかどうか、スタッフの方々とよく相談しなくてはならない。

 

(_ _).。o○

 

夜はカレーの予定。