湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

笑う

 学校から帰ると、ぐったりしていて、そのまま寝てしまうことも多い、長女さん。
昨日も夕方まで熟睡だった。

 

前からピアノを習いに行きたいといっているのだけど、こういう様子を見ていると、放課後、どこかに出してやるということが、なかなかできない。友達の遊びの誘いも、大半、断らせている。本人も理由をよくわかっているから、文句を言ったことがない。

 

それでも、もしこの春、発病せずに乗り切れたら、少し体力づくりすることから始めて、外で活動することを考えてもいいかなと思い始めている。


長女さんは、毎日なにかしら、学校から笑えるネタを持ち帰る。

笑えることが人生で最高に価値があると思っているフシがある。その価値観には激しく同意する。


長女さんが入院してしまうと、家の中は灯が消えたようになる。


長女さんが退院するとき、息子は病院まで迎えにいって、病み上がりの姉をぎゅーっと抱きしめる。普段はそんなこと、絶対にしないのに。


笑ってたら、病気、治らないだろうか。
大人になるまで、笑いつづけたら。

 

(2005年05月11日) 

 

※過去日記を転載しています。

f:id:puyomari1029:20200929192605j:plain