湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2005-04-06から1日間の記事一覧

夜の子どもたち

夜9時前に、療育教室から帰宅。 夕食は亭主が買ってきてくれた、お寿司。 息子がマンツーマンで療育を受けている間、末っ子を抱いて本屋さんへ。収穫多し。 本買うと、気が滅入ってたのが元気になる。 夜のスーパーで、一人ぼっちで徘徊してる女の子を見た。…

読書記録「自閉症なんか怖くない―低機能広汎性発達障害者とのつきあい」

「自閉症なんか怖くない―低機能広汎性発達障害者とのつきあい」 (片倉信夫 著 学苑社) 自閉症なんか怖くない―低機能広汎性発達障害者とのつきあい 作者:片倉 信夫 メディア: 単行本 この本について、二年ほど前に、次のような感想を書いた。(だいぶ読みにく…

過ぎていく春の日々

息子の通ってる特殊学級の担任の先生から手紙が届いた。転勤になるらしい。若いけど、すごく才能のあるいい先生で、大好きだったのに。息子も猛烈になついてたのに。 言葉のない自閉症の子供の気持ちが分かる先生になんて、もう二度と出会えないかも・・・・…

マンガメモ「監督不行届」

「監督不行届」(安野モヨコ 著) 監督不行届 (FEEL COMICS) 作者:安野モヨコ 発売日: 2013/01/18 メディア: Kindle版 書店で表紙を見て、最初、育児マンガかと思った。買って帰って一ページ目を開いたら、 「この子の名前はロンパース 三十歳のまんが家です」…